複業ブログの始め方はこちら>>

無料ブログはどこがいい?目的にあったサービスを選ばないと後悔します

無料ブログはどこがいい?目的にあったサービスを選ばないと後悔します【初心者向け】
悩んでいる人
無料ブログがたくさんあって選べない
無料ブログはどこがいいの?
こんな悩みを解決します。
今回は、無料ブログはどこがいいのかを、実際に副業でブログを運営している僕の意見を交えてご紹介します。
本記事を読むことで、おすすめのブログサービスを理解することができ、あなたの目的に合ったブログ運営ができるようになるので是非ご覧ください。
✔ 記事の内容
  • ブログを始める目的は?
  • 無料ブログサービスを目的別に比較
  • 無料ブログの目的・メリット・デメリット
  • 目的別のおすすめブログサービス

✔ 記事の信頼性

Keimii Blog

 けいみー(@keimii41

2020年2月から副業ブログを初め、1年目に月間30,000PV、収益は月13万円ほど。
\ 1年で月13万円稼いだテーマ /
簡単5分で購入できます
目次

無料ブログはどこがいい?目的によって決めよう

無料ブログはどこがいい?目的によって決めよう

ブログを始めようと思ったあなたに一つ質問です。

ブログ始める目的は何ですか?
  1. 趣味として何か書きたい
  2. 副業として稼ぎたい

おそらく、このどちらかだと思います。

結論から言うと、

  • 趣味で書く → 無料ブログ(Amebaなど)
  • 副業で稼ぐ → WordPressブログ

こんな感じ。

途中でブログを変更するのはめっちゃ大変(無理な場合もある)なのであなたの目的にあったブログを選びましょう

けいみー
実は昔、僕もAmebaやはてなブログをちょろっとやったことがありますが、すぐに断念しました。(僕の目的が副業だったから)
WordPressでブログについては、【超簡単】WordPressブログの作り方を超丁寧に解説【初心者向け】60枚の図解付きで解説しています。手順通りに進めるだけで、約60分でブログ運営がスタートできますよ。

無料ブログはどこがいい?【目的・メリット・デメリット】

無料ブログはどこがいい?【メリット・デメリット】
無料ブログはどこがいいのか、目的・メリット・デメリットに沿ってご紹介します。
先日、こんなツイートをしました。

これについて、詳しく解説します。

無料ブログの目的・メリット・デメリット

無料ブログのメリット・デメリットをご紹介します。

目的にあったサービスで選びましょう。

メリット デメリット
すぐに始められる 自由度が低い(デザインなど)
無料でできる 有料プランがめっちゃ高い
サービス内の利用者と交流できる アカウントが停止される可能性がある
良くも悪くも守られている 利用規約に縛られる

ざっとこんな感じ。

無料で手軽にできる反面、カスタマイズ性や広告の貼り方など自由度が全くないので、副業ブログで稼ぎたい人には向いていません

けいみー
趣味で日記を書くのであれば、無料ブログが良いですよ。

無料ブログにも有料プランがあるのですが、WordPressブログよりも高くなることもあるので注意が必要です。

有料ブログの目的・メリット・デメリット

有料ブログのメリット・デメリットをご紹介します。

あなた副業で稼ぐ目的なら、有料ブログ1択です。

メリット デメリット
自由自在 カスタマイズに少し時間がかかる
WEBサイトの作成スキルが身に付く 無料ブログよりは難しい
急なサービスの停止がない 有料(年間2万円程度)
急なアカウント停止されることがない 自分でセキュリティ対策をする必要がある

無料ブログと比べるとカスタマイズに時間がかかりますが、自分だけのサイトができるというメリットが大きいです。

当ブログもWordPressで有料スタートですが、デザインも自由自在で完全オリジナルです。

けいみー
ネット上にマニュアルが載っているので、機械音痴の僕でも簡単でした。

副業が目的でブログを始めようと思っているなら、WordPress一択です。

WordPressは、世界(日本)でシェアNO.1のソフトウェアなので、安心して使えますよ。

>>【超簡単】WordPressブログの作り方を超丁寧に解説【初心者向け】

無料ブログはどこがいい?【目的とサービスを比較】

無料ブログはどこがいい?【サービスを比較】

無料ブログを選ぶ時に、日記書くのが目的であればどこでもOKです。

自分の目的に合ったサービスを選びましょう。

✔ 選ぶポイント

  • 規模
  • 収益性

    ブログで稼ぐ場合、アクセスを集める規模感と広告が貼れるかどうかが大切です。

    無料ブログでも収益化できないわけではないので、慎重に選びましょう。

    サービス 規模(月間訪問者数) 収益性 おすすめ度
    はてなブログ 約8,000万人
    Amebaブログ 約2.6億人
    FC2ブログ 約2億人
    ライブドアブログ 約1.8億人
    Seesaa BLOG 約60万人
    楽天ブログ 約1,500万人
    LINEブログ 約1,000万人
    gooブログ 約5,000万人
    JUGEM 約1,500万人
    エキサイトブログ 約2500万人
    note 約1,500万人 △(記事を売れる)
    WordPressブログ 世界のシェア36%

    赤字で塗りつぶしたサービスが特におすすめ。

    ✔ おすすめのブログサービス

    本気で稼ぎたいならWordPressですが、もし無料ブログで始めたいのであれば「はてなブログ」「FC2ブログ」「ライブドアブログ」を選んでおけば間違いないですね。

    ※ブログ名をクリックで、各サービスに飛ぶことができます。

    無料ブログはどこがいい?【目的別のおすすめのサービス】

    無料ブログはどこがいい?【おすすめのサービス】

    無料ブログの中でも、目的別におすすめの3つに絞って紹介します。

    ✔ おすすめブログサービス

      無料ブログはどこがいい?①:はてなブログ

      無料ブログはどこがいい?【おすすめのサービス】

      運営会社 株式会社はてな
      アフィリエイト
      アドセンス(クリック型広告) △(有料版なら可)
      デザイン 〇 テンプレ30以上あり
      SEO
      複数ブログ 3個
      コミュニティ あり(はてなブックマーク)

      はてなブログは、無料ブログの中でもクオリティの高いブログサービスです。

      海外のブログと比べると規模はまだまだ小さいですが、SEO効果も高いので集客力がある無料ブログですね。

      けいみー
      アフィリエイトもできるので、収益化も十分可能です。
      ただし、「はてなブログの利用規約が少し厳しいので、アフィリエイトでがっつり稼ぐには向いていません

      無料ブログはどこがいい?②:FC2ブログ

      無料ブログはどこがいい?【おすすめのサービス】

      運営会社 FC2,Inc
      アフィリエイト
      アドセンス(クリック型広告) △(有料版なら可)
      デザイン 〇 テンプレ5500以上
      SEO
      複数ブログ 1個
      コミュニティ あり

      FC2ブログは、規模の大きい超有名ブログです。

      収益化にも向いていますし、デザインテンプレは5,500以上と豊富なカスタマイズ性を備えています。

      有料プランも年間3,300円とそこまで高くないため、有料プランで始めるのもありですね。

      けいみー
      少し心配なのが、アメリカの会社ってところです。
      急にアカウントが停止されといったトラブルがあるようです。

      ブログで収益が出ていたとしても、急なアカウント停止で今までの努力がパーなんてことにもなりかねません。

      無料ブログでは、アカウント停止が一番怖いかもしれませんね。

      無料ブログはどこがいい?③:livedoorブログ

      無料ブログはどこがいい?【おすすめのサービス】

      運営会社 LINE株式会社
      アフィリエイト
      アドセンス(クリック型広告) △(有料版なら可)
      デザイン 〇 テンプレ500以上あり
      SEO
      複数ブログ 10個
      コミュニティ あり

      livedoorブログ」は、規模も大きくカスタマイズ性も高いブログサービス。

      デザインテンプレは500種類以上あり、個別のページごとに変更できるのもめっちゃ便利です。

      LINE株式会社が運営しているだけあって、初心者にも使いやすいブログですね。

      けいみー
      気になるところは、広告が勝手に表示される点です。

      運営者側がブログに自動で広告を貼っているため、自分で選ぶことができません。
      収益は運営側に入るので、僕たちブロガーにははっきり言って迷惑な広告です。
      他の無料ブログだと有料プランで広告が外せたりもするので、この点だけが少し痛いという印象ですね。

      無料ブログはどこがいい?④:WordPressブログ

      無料ブログはどこがいい?【おすすめのサービス】

      運営会社 オープンソース
      アフィリエイト
      アドセンス(クリック型広告)
      デザイン
      SEO
      複数ブログ 無限(ドメイン数による)
      コミュニティ なし

      WordPressブログは、WEBサイト上の36%のシェアを誇る圧倒的人気のブログ

      ぶっちゃけ、副業ブログで稼ぎたいならWordPress一択です。

      無料ブログは主導権が全て運営者側にあるのに対して、WordPressはあなた自身のものになります。

      つまり、勝手に広告が貼られることもありませんし、アカウントが停止されることもありません。

      けいみー
      もちろん、法律的にアウトなものはダメですよ。
      デメリットは、無料ブログと比べてカスタマイズが自由自在という点です。
      とはいえ、プログラミングの知識0で機械音痴な僕でも、当ブログは簡単に作れました
      けいみー
      利用者が多いので、ネットで調べればすぐ出てくるんですよね。

      もし、あなたがブログで稼ぎたいと考えているなら、WordPressブログ」一択ですよ。

      設定が少し難しいWordPressも「超簡単】WordPressブログの作り方を超丁寧に解説【初心者向け】の記事で、手順通りに進めれば、約60分で完成します。

      無料ブログはどれがいい?【稼ぐ目的ならWordPress】

      無料ブログはどれがいい?【稼ぐならWordPress】

      今回は、無料ブログのおすすめと目的・メリット・デメリットについて解説しました。

      ブログで稼ぎたいならWordPressブログ

      もし、どうしてもお金をかけたくないのであれば3つだけ。

        趣味で日記を書く目的なら、どのブログサービスでもOKです。

        ちなみに、2020年9月3日までにエックスサーバーで契約すると、ドメイン代が永久無料+初期費用3,000円がタダになります。

        けいみー
        ドメイン代は年間1,000円程度ですが、今契約するとこの先ずっとタダになるので、めっちゃお得ですよ!

        もしあなたが悩んでいるのなら、このタイミングが一番お得にWordPressブログを始めることができます

        副業ブログを始めて、自由な生活を目指すのは楽しいですよ。

        最後までご覧いただきありがとうございました。
        運営者情報
        よかったらシェアしてね!

        コメント

        コメントする

        目次
        閉じる