MENU
中卒おすすめ転職エージェント>>

中卒の将来はきつい?現状を覆す3つの方法を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
中卒の将来はきつい?現状を覆す3つの方法を解説

「中卒の将来はきついの?」

「中卒だけどこれからどうするべき?」

その悩み、この記事ですべて解決できます!

結論から言うと、中卒はぶっちゃけきついです。

なぜなら、中卒というだけで仕事内容も限られるだけでなく、プライベートでも影響が出るから。

中卒男

僕は、中卒だからという理由で結婚破棄になったことがあります。まじできついかったです…。

この記事では、中卒がきつい理由と現状をくつがえす方法について解説します。

この記事を読み終わるころには、中卒のきつい生活から抜け出せるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること

>>【脱失敗】中卒の就職・転職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法

目次

中卒の将来はぶっちゃけきつい【体験談】

中卒の将来はぶっちゃけきつい【体験談】

中卒の将来は、ぶっちゃけきついです。

中卒ってだけで低く見られるし、相手にしてくれないんですよね。

中卒男

僕の体験談も含めて、中卒がいかにきついかをご紹介していきます。

ただ1つ言いたいのは、この記事を見て落ち込まないでください。

きついからこそ、あなたがこれからやるべきことがあるからです。

中卒はバカにされる

中卒は、とにかくバカにされます。

「勉強ができない」「仕事ができない」「会話が成り立たない」などなど…。

普通の人がバカにされないようなことでも、中卒となるとなぜか標的に変わるんです。

中卒男

例えば、少し言い方を間違えてしまったり、資料のミスがあった時などです。

ミスなんて、中卒に限らず誰でもするじゃないですか。

なのに、「中卒だから~」って勝手に理由付けされて、バカにされるんですよね…。

ぶっちゃけ、バカにしてくる奴なんて相手にしなくて良いですが、それでも一応、「世間からこんな風に思われているんだな」くらいに考えておきましょう。

中卒は平均年収が低い

中卒は、高卒や大卒と比べると、確実に平均年収が低いです。

なぜなら、中卒だと就ける職種が限られているから。

例えば、体を使った土木作業や飲食店、ゴミ収集などですね。

中卒男

もちろん、これらの仕事が悪いわけではありません。日本の社会を支える立派な仕事です。

しかし、お金に関して言えば、他の仕事よりも低くなってしまうのが現実。

日本はまだまだ学歴社会ですから、中卒ともなると働ける仕事の選択肢も狭くなるわけです。

中卒は就職で不利になる

平均年収にも関連してきますが、中卒だと就職で不利になります。

なぜなら、ほとんどの企業は書類選考を行い、学歴をチェックしているから。

中卒と書かれた履歴書を見ると、問題児かも?という不安にもなりますしね。

中卒男

実際の人間性を見てもらう前に落とされるなんて、あまりにも残酷ですよね。

しかし、それが中卒のリアルです。

就職で不利になることが分かっているからこそ、今から準備を始めなければなりません。

具体的な方法は、こちらの記事で詳しく解説しますね!

>>【脱失敗】中卒の就職・転職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法

中卒できつい状況を覆す3つの方法

中卒できつい状況を覆す3つの方法

中卒のきつい状況を覆す方法について解説します。

僕が実践してきた方法で、かつ誰にでもできる方法です。

中卒男

僕にできたのですから、きっとあなたにもできるはずです!

きつい状況を覆す方法

方法①:資格やスキルを取得する

まず、中卒の人こそ資格やスキルを取得しましょう。

学歴で勝てない分、高卒や大卒が持っていない資格やスキルで勝負するしかないからです。

具体的には、英語などの語学や、プログラミングなどのITスキル。

中卒男

どちらも習得すればかなり効果的ですが、難しければ自分ができそうな方を選びましょう。

英語であれば、簡単にオンラインで学べる環境があります。

外国人の方と話しているうちに、自然と単語が出てくるようになりますよ。

>>中卒でも英語が身につくおすすめサービス3選!具体的なコツを解説

ITの会社は、学歴よりもスキルを重視する会社が多いので、僕たちのような中卒にはピッタリの業界なんですよね。

プログラミングについても、完全オンラインかつ無料で学べるスクールもありますよ。

>>中卒でプログラマーは無理!?就職するためのロードマップを完全解説

方法②:学歴不問の会社に転職する

次に、学歴不問も会社に転職することです。

言葉の通り、学歴を重視しないため、人間性を見て評価してくれます。

同じ境遇の人たちと一緒に働く分、モチベーションもあがること間違いなしです。

中卒男

僕も最初は学歴不問の会社に転職しました。書類選考がない会社が多かったので、面接で自分の魅力を伝えられました!

入社してからは、学歴ではなく、営業成績で評価をしてくれました。

自分の頑張りが、評価や給料に直結するのは嬉しかったですね。

中卒の課題である就職先は、「学歴不問かどうか」の視点で探せば大丈夫ですよ。

方法③:転職で第三者にサポートしてもらう

とはいえ、「学歴不問の会社で、体を使わない仕事なんてないよ」って思いませんでしたか?

実は、ハローワークや求人サイトを眺めていても見つかりません

特に、ハローワークは公共機関が運営しているので、紹介する熱意があまりないからです。

中卒男

企業にとっても良い人材が見つからない、求職者にとっても良い求人がないといったジレンマ。

ではどうするか、ズバリ、学歴不問の求人を専門で扱っている転職エージェントです。

中卒はおろか、ニートやフリーターでも受け入れてくれるエージェントです。

無料で利用できますし、スケジュールの調整や面接のコツなど、企業との橋渡しになってくれますよ。

僕が実際に利用したエージェントをまとめたので、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

>>【脱失敗】中卒の就職・転職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法

きつい中卒が就職しやすい職種

きつい中卒が就職しやすい職種

中卒でも就職しやすい職種をご紹介します。

かなり限られていますが、特別なスキルや資格がなくてもできる仕事です。

中卒男

先ほど紹介した、語学やITスキルを学べば、もっともっと職種の幅は広がりますよ。

中卒が就職しやすい職種

①:工場

まず1つ目は、工場です。

工場勤務であれば、学歴がなくても正社員になれる可能性が高くなります

いきなり正社員でなくても、契約社員として1~2年頑張れば、正社員になれますよ。

中卒男

僕も最初は工場に就職しました。大手の食品メーカーだったので、福利厚生などでも優遇されました。

大手の会社は学歴がないと入社できませんが、工場であれば可能性はあるんですよね。

人手がかかる食品メーカーであれば、定期的に募集しているのでチェックしてみましょう。

②:接客業

接客業は、学歴がなくても雇ってくれる会社が多いです。

アルバイトから正社員になる人も多いですし、学歴よりも容量の良さが求められます。

働ける場所は多いですし、中卒の人でも受け入れてもらえるチャンスです。

中卒男

とはいえ、接客業は体力勝負になります。

1日中立ち仕事になることもあるので、かなり体力を使うのは間違いないです。

また、休日日数は少ないですし、土日休みも基本できません。

休みや仕事内容が気にならない人は、接客業を中心に探してみてくださいね。

③:営業職【おすすめ】

中卒でも就職できて、かつサラリーマンとして働けるのが営業職。

業界にもよりますが、基本カレンダー通りの休日になることが多いですね。

また、営業職は歩合制の会社も多く、成績に応じて給料が増える可能性もあります。

中卒男

つまり、中卒だったとしても、営業がうまくできれば評価されるということ。

僕も営業職を今でもやっていますが、そこらへんの大卒よりも良い給料をいただいています。

もちろん大変な部分もありますが、人と話すのが苦じゃない人にはとっておきの仕事です。

エージェントに相談すれば、営業職の求人はかならず紹介してくれます。

無料ですべて使えるので、まずは相談だけでもしてみましょう!

>>【脱失敗】中卒の就職・転職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法

中卒はきつい。でもチャンスはある!

中卒はきつい。でもチャンスはある!

中卒のきつい現状と、これからすべき対処法について解説しました。

中卒だからといって、諦める必要はありません。

学歴は変えられませんが、これからの未来は努力次第で変えられます

中卒男

絶望してても何も始まりません。まだまだ人生は長いです。

「きついきつい」と嘆いていても、誰も助けてくれません。

自分で行動するしかないんです。

きつい現実をしっかりと受け止め、前を向いて進みましょう!

就職・転職サービスおすすめ4選

大手リクルートが運営/書類選考なし

若手サポートNo.1/実績1万人以上

10代・20代特化型/実績1.5万人以上

ビジネススキル研修+就職サポートが無料

詳しくは【脱失敗】中卒の就職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法

第二新卒エージェントneo
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次