「中卒って肉体労働しかないのかな?」
「どうにかしてデスクワークがしたい」
その悩み、この記事ですべて解決できます!
結論から言うと、中卒でもデスクワークの仕事はできます。
なぜなら、デスクワークはスキルが重視されるため、学歴は二の次だから。
僕も中卒ですが、デスクワークをしていたこともあります!誰でもできまるのでおすすめです。
この記事では、中卒でもデスクワークの仕事に就く方法とおすすめの職種について解説します。
この記事を読み終わるころには、中卒からデスクワークの仕事ができるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事でわかること
>>【脱失敗】中卒の就職・転職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法
中卒でもデスクワークできる!でも努力は必要
中卒でもデスクワークの仕事に就けます。
とは言っても、誰でも就けるというわけではなく、努力しなければなりません。
中卒の求人はマジで少ないです。中でもデスクワークの求人はかなり少ないので、根気強く探しましょう。
中卒だと肉体労働の求人が多い
中卒には肉体労働の求人ばかりです。
学歴が低くなるにつれて、頭を使わない仕事になる傾向があります。
例えば、土木作業や清掃、ゴミ収集などが代表的ですね。
肉体労働だと給料は比較的高いのですが、年齢とともに生活に支障が出るレベルで疲労が溜まるのはデメリットです。
特に土木作業員だと、真夏の昼間に外で1日仕事をするわけですから、歳を取ったらかなりきついですよね。
若いうちはまだ良いですが、年齢的な影響が大きいのは事実です。
身体を壊したら終わりなので、早めにデスクワークできる仕事を見つけましょう。
デスクワークにはスキルが必要
デスクワークの仕事に就くためには、一定のスキルは必須です。
とは言っても、難関なスキルや特殊なスキルではないので安心してください。
例えば、PCスキルだと「Excel」「Word」「PowerPoint」の基礎ができればOK。
デスクワークだとPCを使うことが多いので、PCスキルは覚えておいて損はありません。
Excelでは難しい関数もたくさんありますが、難しい関数を使えないと就職できないわけではないですよ。
仕事をする中で覚えることも多いので、できるだけ早くデスクワークの仕事に就くのがベストです。
デスクワークの仕事は、就職・転職エージェントに相談すれば無料で紹介してもらえますよ。
>>【脱失敗】中卒の就職・転職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法
中卒からデスクワークの仕事をする3つの方法
中卒からデスクワークの仕事をする方法について解説します。
具体的には3つありますが、どれも僕が実践してきた方法です。
誰にでもできることなので諦めないでください。中卒の僕もでもできたので大丈夫です!
中卒でデスクワークする方法
①:パソコンスキルを学ぶ
まず1つ目に、パソコンスキルを学ぶことです。
IT企業を目指すなら「プログラミング」は必須ですが、一般的な会社であれば、最低でも「Excel」と「PowerPoint」は勉強しましょう。
プレゼン資料や報告資料を作るのに必ず使うので、デスクワークには必須のスキルだから。
とは言っても、簡単なスキルだけでOKです。大学生は卒業論文や課題で使い慣れていますが、ぶっちゃけその程度で大丈夫。
PCスキルに学歴は関係ないので、勉強してパソコンをいじっていれば身につきます。
僕も最初は慣れなくて苦戦していましたが、仕事をするうちに当たり前になりました。
就職する前に少しでも勉強して、面接でアピールしましょう!
②:学歴不問の会社を探す
中卒でデスクワークの仕事をするなら、学歴不問の会社を探しましょう。
学歴不問の会社は、学歴よりもスキルや人間性で判断してくれるからです。
書類選考よりも面接を重視する傾向にあり、熱意さえあれば受かることもあります。
学歴不問の会社は、中卒でも成果を出せば高年収を稼げるチャンスがあるのも魅力的ですね。
ただし、学歴不問の会社の中には、ブラック企業が潜んでいることも多いです。
特に中卒はカモにされやすいので、会社選びには注意しましょう。
就職エージェント経由で紹介してもらった求人であれば、ブラック企業であるかどうか事前にチェックされています。
リスクを最小限に抑えるためにも、中卒はエージェントをフル活用しましょう。
>>【脱失敗】中卒の就職・転職サービスおすすめ4選 | 僕が就職できた方法
③:工場に転職する【実体験】
中卒でデスクワークをしたければ、まずは工場に転職するのも1つの手です。
なぜなら、工場には必ず事務所があり、現場から事務所へ異動できる可能性があるから。
また、事務所で働いた経験をもとに、本社に異動できるチャンスもあるのでおすすめです。
僕は工場に転職した時、製造現場で働いていました。最初は単純作業ばかりだったのですが、次第に日報や計画を任されるようになり、PCスキルも伸びました。
工場であれば学歴はあまり重視されないので、中卒でも大手企業に転職できる可能性があります。
次の転職や移動を見据えて、最初のステップとして工場に就職するのも全然ありですよ。
中卒でも就けるデスクワークの職種3選
中卒でも就職できるデスクワークをご紹介します。
デスクワークの仕事は長く働けるので、生活も安定します。
長く働けることほど幸せなことはないですよ。生活が安定すると心が安定しますし、良いことづくしです!
中卒で就けるデスクワーク
①:事務職
中卒でも、事務職であれば就職しやすいです。
総合職に比べると給料は安いですが、転勤が少ないというメリットもあります。
事務職は女性がなるイメージが強いですが、男性でも事務職になるのは可能です。
また、事務職も工場と同じく、中卒でも大手企業に転職できるチャンスがあります。
まずは事務職として転職し、後から社内異動で総合職にチャレンジする人もいますよ。
「いきなり総合職が良い」と思うかもしれませんが、中卒である以上は贅沢なんて言ってられません。
総合職に就くという目標を掲げて、自分でストーリーを作り上げましょう。
②:公務員
中卒でも公務員になれますし、デスクワークができるようになります。
公務員に学歴は関係なく、公務員試験さえ受かればなれるんですよね。
しかしながら、公務員試験は高卒レベルの学力はもちろん、礼儀正しさも求められます。
中卒が公務員になるためには、かなり勉強をしないと難しいかなという印象。正直、民間企業に就職して稼ぐ方が現実的です。
とは言っても、公務員になれれば将来は安泰です。
就職で苦戦し、就職してもいつクビになるかビクビクするくらい、今の民間企業は不景気です。
中卒にとっては特に厳しい社会になるので、公務員を目指すのも良いかもしれません。
③:システムエンジニア、プログラマー
中卒に1番適したデスクワークは、システムエンジニアやプログラマーです。
なぜなら、システムエンジニアやプログラマーに学歴は関係なく、スキルを持っている人が評価されるから。
IT業界は成長産業の1つで、今ちょうど人手不足の業界です。
スキルさえあれば、中卒でも稼げる大チャンス!今からでも全然遅くないですよ。
プログラミングスキルは、今や無料で学べるスクールがあります。
例えば、ネットビジョンアカデミーは、完全無料でプログラミング学習ができるだけでなく、就職までサポートしてもらえます。
「CCNA」という資格が1ヶ月で取得できて、内定が貰いやすくなるのもメリットですね。
他のプログラミングスクールだと受講料だけで数十万円かかるので、プログラミングを学ぶならネットビジョンアカデミー一択ですよ。
>>中卒でプログラマーは無理!?就職するためのロードマップを完全解説
中卒でもデスクワークの仕事ができる!挑戦しよう
中卒でもデスクワークの仕事はできます。
ただし、資格やスキルの取得をするために努力は必須です。
いま目の前の努力ができないのであれば、これから先ずっと肉体労働のままですね。
かなり厳しいことを言いましたが、これが中卒の現実です。中卒は学歴だけでハンデを背負っています。だから努力をするしか道はないんです。
資格やスキルを身につけるのに、学力や学歴は関係ありません。
必要なのは、やる気と根性のみです。
今の生活から抜け出して、将来の不安をなくしたいのであれば、今すぐ準備を始めてください。
この記事を読んでも95%の人は行動できず、ただ歳を取り後悔します。
つまり、行動するだけで上位5%になれます。あなたはどちらですか?
中卒でもデスクワークの仕事をして、明るい未来をつかみ取りましょう!
就職・転職サービスおすすめ4選
大手リクルートが運営/書類選考なし
若手サポートNo.1/実績1万人以上
10代・20代特化型/実績1.5万人以上
ビジネススキル研修+就職サポートが無料
コメント